結婚式の記念写真をきれいに残せる
結婚式の写真と言えばかつては式当日に撮影していました。新郎新婦とゲストとの集合写真はもちろんですが、新郎新婦のツーショット写真も式の前後などを利用して慌ただしく撮影していました。多くは会場の中でしか撮影できず、時間がない中での撮影なので衣装も当日のドレスなどでしか撮影できません。最近は結婚式よりも前の日に記念写真を撮影しておく前撮りが一般化しだして多くの人が行っています。十分時間がある中で撮影できるので、シチュエーションも選べますし衣装も一着だけでなく複数選べたりもします。納得のいく一枚が撮れるまで何度でも撮り直せるのでより思い入れも強くなるでしょう。いい写真が撮影できた時はその写真を式当日のアイテムに使ったりもできます。
撮影場所やカメラマンを選べる
結婚式における記念写真はその式場専属のカメラマンが撮影するところもあるようです。プロなのできれいな写真を撮ってくれますが、どのカメラマンでも撮れそうなオーソドックスな写真になるかもしれません。せっかくなら今の二人の様子をきれいに撮影してくれるカメラマンを探して前撮りしてもらうと良いでしょう。前撮りを専門的に行っているカメラマンもいますし、人物をメインに撮影しているフリーのカメラマンに依頼したりもできます。写真館などならそこが撮影場所になりますが、それ以外に屋外での撮影に対応してくれるケースもあります。撮影代以外に出張費用は掛かるものの、思い出の場所であったり名所などに行っての撮影にも対応してもらえます。
結婚式や成人式、七五三などの式やイベントにの際に、当日ではなく前もって撮影した記念写真を前撮り写真と言います。